フォールスポジティブ|情報処理安全確保支援士試験 令和5年春期午前Ⅱ 問10

出典:令和5年春期 午前Ⅱ 問10 分野:セキュリティ / 情報セキュリティ対策
■25問中0問正解 ■正答率:0%
WAFにおけるフォールスポジティブに該当するものはどれか。
  • ア:HTMLの特殊文字"<"を検出したときに通信を遮断するようにWAFを設定した場合,"<"などの数式を含んだ正当なHTTPリクエストが送信されたとき,WAFが攻撃として検知し,遮断する。
  • イ:HTTPリクエストのうち,RFCなどに仕様が明確に定義されておらず,Webアプリケーションソフトウェアの開発者が独自の仕様で追加したフィールドについてはWAFが検査しないという仕様を悪用して,攻撃の命令を埋め込んだHTTPリクエストが送信されたとき,WAFが遮断しない。
  • ウ:HTTPリクエストのパラメータ中に許可しない文字列を検出したときに通信を遮断するようにWAFを設定した場合,許可しない文字列をパラメータ中に含んだ不正なHTTPリクエストが送信されたとき,WAFが攻撃として検知し,遮断する。
  • エ:悪意のある通信を正常な通信と見せかけ,HTTPリクエストを分割して送信されたとき,WAFが遮断しない。